2012年01月19日

取り急ぎ・・・

今日のランチ最後のお客様。

カップルで。

その方達、四国で食べられたことがあるそうです。

で、

「食べ歩きをしているので、少し残してしまうかも。ごめんなさい」

と言われ、

「結構ですよ。うちの前にどちらかへ?」

と尋ねると

「えぇ。とんてきを」

えっ?

トンテキいってうち?

ちょっときつそう。

女性の方は名古屋ですが男性の方は九州らしい。

「それなら。せっかくですしね」

なんていいながら、軽い冗談のつもりで

「次はどちらへ?」

すると、

「名古屋で地鶏を・・・」

って

まだ、食うんかい!

因みにトンテキ屋さんでは、

焼きそばと餃子も食べたそうです。

えっ?うちですか?

えぇ。ほとんどきれいに食べて頂きましたよ。

四日市名物「とんてき」と同じ列にいれて頂いて、ありがとうございます。

ほな。

クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by Kamon at 21:04 | 三重 ☔ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

Recollection


image-20120118223210.png

去年、桑名にオープンしたお店。


image-20120118223311.png


image-20120118223349.png

四日市駅前の商店街にできたお店。


image-20120118223503.png


image-20120118223559.png

よく行くらーめん屋さんに新しくできたメニュー

あっ、

こちらチャーシューもかわりました。

image-20120118223757.png


image-20120118223827.png

よく、このブログを読んで頂いてるお客様に

「そんなに好きなら何でラーメン屋さんやらんの?」

ってよく言われます。

ところで、

最近、「鉢ノ葦葉」さんの店主ブログを読んでるとですね、なんか、「追憶?」やったかな?
詳しく覚えてませんが、これ、続きもんになっとって、まぁ、別に楽しみにしてるって訳じゃないんすけど、

詳しくはあちらのブログを読んでください。


あっ、

あの人「S」ですね。絶対!

焦らして楽しんでるみたいな。

まぁ、簡単に言うと自分のラーメン作りの原点を紐解いていく。

みたいな感じっすかね。

で、

あんまり、遅いんで

僕のラーメンの原点を紐解いていこうかなと。

これは、記憶を辿る必要もなくすぐ辿り着きました。

小学校の頃、我が家の朝食は週に2回は

インスタントラーメンでした。

で、うちのお袋はお湯の分量を図らずに3人分位作るんですよね。

で、ラーメン鉢3つに分配しても必ず、スープが鍋に余ってるんです。必ず。

つまり、かなり、薄いスープです。かなり。

しかも、ラーメンが出来てから起こすもんで、
大体は食卓につく頃にはラーメンはのびてしまい・・・・

もっとも、お袋はコレを早く起こすための武器にしてましたが・・・

かなり、極薄スープにのびきった麺。

これ以上、マズイ、インスタントラーメンがあるでしょうか?

この品素な記憶こそが

僕がラーメン屋さんをしない・・・・


あっ、

そう言えば・・・


image-20120119204258.png

少し、ドキドキするラーメン屋さんを発見しました。

近いうちに行ってみます。


つづく・・・・














クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by Kamon at 22:41 | 三重 ☀ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だってしょうがないじゃない

少し前に体調を崩し、

喉がかなり、痛かったので


image-20120118222055.png

これを頂いたのを思い出し

飲んでみると

身体はポカポカ喉も少し楽に・・・・・

次の日もう一度飲もうと、

でも、なんとなくお湯を沸かすのが面倒だったので

そう言えば・・・・


image-20120118222334.png


同じ作用を期待しましたが・・・

鬼のように咳がとまりませんでした。

ほな。








クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by Kamon at 22:25 | 三重 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ずっと・・もっと・・



最近、CMで気になってる

あっ、別にAKBのファンではないです。

どちらかというとKARAのほうがイイです。


image-20120114232654.png


あのCMみて、どんだけうまそうなカツ丼やねん!

みたいな。

ほんまなんやろうな!

みたいな。


で、ちかくにあったんで、いってみました。

最初、カツ丼を買おうと思ったんですが、

一つ、気になる弁当があり・・・

高菜弁当。

なぜ、気になったかと言うと、

カツ丼、390円に対して高菜弁当、460円。

この価格設定がとても気になり・・・


image-20120114233943.png

で、

多分、この丸々明太子のせいではないかと・・・

あっ、

オチはないです。

ほな。









クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by Kamon at 23:42 | 三重 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

明日もいつもどうりに

年が明け3日目の営業。

だらけていた身体がもとに戻ってきました。

夜にクリスマスにも来て下さった常連さんがまた来てくださり、息子さんが成人式との事。

この方、梅酒がおすきで特にこの

image-20120113225225.png

日本酒仕込みの梅酒をよく飲まれます。

この日も、何杯か色々飲まれたあと、この梅酒を。

で、

2杯目の梅酒をうちのスタッフが持って行ったんですが、なんか、不思議そうな顔をしながらその梅酒をもって帰ってきました。

なんか、考え込んでるようす。

聞いてみると

「日本酒?」

「えっ?」

「日本酒?」っていわれました。

との事。

ん?日本酒?

よく意味がわからん。

そのスタッフはお酒に詳しくないので、

もしかしたら、他のものと入れ間違えたのかと思い、どれを入れたか確認すると、

image-20120113230125.png

もう一度、お客様がなんて言ってたか聞くと

「日本酒?」

やっぱりわからん。

「これって2杯目やんなぁ?」

て聞くと

「はい」。

「じゃあ、1杯目の時はどうやった?」

「なにも」

「う〜ん?」


とにかくお客様をまたせてはいけないので、

とにかくもう一度、持って行ってもらいました。

その席を見てると、

なんか、お客様もスタッフもしっくりしない様子。

で、僕もそこのお席へ・・・・

ちよっと聞いてみると

「これって日本酒?」

「いえ、いつも飲んで頂いてる梅酒ですよ」

と、僕が答えたと同時くらいに、

もう一人のスタッフが

「ちがいますぅ〜これ」

「えっ?」

慌てて見にいくと

image-20120113234257.png

って日本酒やんこれ!

どうやら、僕が間違えて仕入れたみたい。

お叱りもなく笑って飲んでくれましたが・・・

今年もこんな感じですが・・・・

よろしくお願いします。












クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by Kamon at 01:45 | 三重 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする