2011年10月20日

取り急ぎ・・

今日のお昼オーブンしてすぐ、ちょっと上品なおばさまが。

「あの〜、こちら、惣菜と野菜のお店って聞いて来たんですけど」

「惣菜ですか?」

「えぇ」

「あっ、この近くに中華料理の惣菜のお店がありますがそちらでは・・・」

「いえ。中華じゃ無くって野菜と惣菜のお店です。」と言いながら店内の冷蔵庫の野菜をみつけられ。

「野菜はこれね。お惣菜は・・・・」

と言いながら・・・・・


野菜を買っていかれました。


うちの・・・

ことなんでしょうか・・・・・・



クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by かもん。 at 23:00 | 三重 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

取り急ぎ・・・・・

ここ、二三日、色々な方に・・・

顔をみるなり・・・

と言うよりも頭を見て・・・・

「あっ、それが例の・・・」

みたいな感じで、頭の中では何か他のものを思い浮かべてるような・・・

初めてのお客様に迄・・・

正直、めっちゃ、恥ずかしいッス。

「にゃっ」としながら、見るのやめて下さい。

顔が紅くなります。エエ年こいだおっさんが・・

あっ、

ついでに・・・

極々、マニアックな方に・・・


image-20111015020206.png

月曜日


image-20111015020257.png

木曜日


image-20111015020338.png

金曜日

桑名に出来た「はなび」

早く行ってみたいっす。

ほな。



クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by かもん。 at 02:07 | 三重 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

良い加減でいこう!

先日、スパイスについてふれましたが、

少し「塩について」

塩は2種類の塩をブレンドしています。

これには理由があります。

塩で味付けする時に僕が大事にしている事は「如何に均一に味付け出来るか」この一点のみです。勿論、塩自体の味も大事やと思いますが、均一に味付け出来るようになると言う事は正確に塩分をコントロール出来ると言う事で、逆に均一に味付け出来なければ、塩分をコントロール出来ません。

普通、お肉に味付けする場合お肉の量に対して分量を決めますよね。例えば、100gのお肉に3%の塩なら3g。で、それをすり込んだりして。

うちの場合、正しく、「塩を振る」んです。

ですから、分量は測れません。

で、

塩を選ぶ基準は「如何に綺麗に振れるか」
と言う事に成ります。岩塩なんてのは使えません。もちろん粗塩なんかも使えません。

ですから、2つの塩をフレンドしてふりやすい「塩」をつくるんです。

やはり「塩加減」が一番大事では無いでしょうかね。

と偉そうに書いてますが、申し訳ありませんがまだまだ、ブレがあります。1g違うとかなり「塩加減」が変わって来ます。毎日少しづつ精度が上がる様に努力はしておりますが・・・

大袈裟ですがちょっと心が乱れるとすぐ「塩加減」が変わって来ます。

まだまだ、修行がたりませんね。

ところで・・・

今日はとても暇な一日でした。

やはり雨降りには弱いなぁ。うちのお店。

であんまり暇なんで・・・

まかないなんぞを・・・


image-20111015012925.png

簡単に言うと「ローマ式カルボナーラ」のパンチェッタ抜きです。

「ローマ式」は生クリームをつかいません。

きっちりと1ℓの水に1%の塩分で。するとチーズの塩分だけで、それ以外に塩は入れなくても充分に美味しいです。

カルボナーラよく失敗する人、これ、めっちゃ、簡単ですよ。絶対に失敗しません。

あっ、

スパイスの面白話、書こうと思ってたんですが・・

長くなってしまったので、次回へ・・

ほな。








クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by かもん。 at 21:00 | 三重 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロドラマ

2時間ドラマが好きです。

2時間で終わるからです。

1週間も待つのは好きではありません。

木曜日の夜中に「火サス」の再放送をしてます。
ほぼ、毎週見ています。

今日は「佃次郎」

刑事ものです。

今日のゲストがかなり良く、

最初に殺されるのが「大西ユカ」

で事件の関係者に

喜多嶋、伊東ゆかり、小野武彦 、布施明、橋幸夫、中尾ミエ 、喜多嶋舞、

ね?

2時間ドラマにしては豪華でしょう?

なんで、

金曜日はとても眠たいです。

あっ、

因みに1番好きなんは、

「鬼貫さん」です。

もう、寝ます。

ほな。

クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by かもん。 at 03:55 | 三重 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかんねェだろうナ(夕やけこやけ)』


image-20111014011252.png

約2ヶ月前迄


image-20111014011407.png

約2週間前迄


image-20111014011514.png

で、最近のやつ。



砂・・・・・

ではありません。

スパイスです。

オープン当初は、色々なもんを色んなとこで、色々調べて、

この辺はあまり詳しく書けません。色々ありまして・・・・・

で、

スパイスは、ホワイトペッパーとブラックペッパーをブレンドして使っていました。

師匠から味付が安定する迄は、余りスパイスをいじらない方がいいと言われまして、暫くはそのままで・・・

半年くらいしてから味も安定してきたので他のスパイスをブレンドするようになり・・・

最初は胡椒以外に3種類スパイスをブレンドしてました。、

まぁ、いきなりその3種類のスパイスに決まったわけではないですがその辺は長くなりそうなんで・・・・

で、暫くこのスパイスをつかってました。

で、

2ヶ月位前にもう一つ、スパイスを増やして、

あっ、

スパイスって何十種類もあるんですが、その中で、お肉、その中の鳥肉にあうスパイス、胡椒にあうスパイスってそんなに沢山無いんですよね。

僕のやり方は最初そのスパイスをかなり多めにブレンドします。

ですから、最初はかなりそのスパイスがはっきりわかります。で、だんだんと減らしていきます。

で、そのスパイスの存在がわかるギリギリの量位迄減らします。

僕は「神の舌」を持ってないので、このような面倒くさいやり方になります。

僕的にはかなりそのスパイス、よかったので、暫くこのスパイスでいこうと思ったのすが、

あっ、僕なりにルールを決めてまして、どんなにスパイスを増やしても、胡椒らしさ?を無くさないために、7割は胡椒で残りの3割を色々、ブレンドしていこうかなって。

ふと、気になるスパイスが出てきまして、

まぁ、和のスパイスとでもいいましょうか。

これをブレンドしたところ、思いの他あいまして・・・

で、

今のところ、胡椒に5つのスパイスをブレンドして使ってます。

あっ、そう言えば・・・・

この2種類のスパイスをブレンドするあたり、面白い話がありまして・・・

それは次回に・・・

ほな。








クリックしてくれたらうれしいです♪>>人気ブログランキングへ
posted by かもん。 at 03:39 | 三重 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

